千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

ヴェーダーンタの叡智に触れ学ぶプログラム

「バガヴァッドギーター第7章」

第1回目 7月29日(土)、30日(日)

第2回目 8月05日(土)、06日(日)

Bring more Isvara into your life.

スワミ ダヤ―ナンダ サラッスヴァティ―ジのヴェーダーンタの教えに頻繁に出てくるのがこのお言葉、「Isvaraをきちんと理解して、日々の生活を過ごしなさい」。

Isvaraは神と訳されますが、神と聞くとそれは宗教で、何か信じなくてはいけないものと勝手に解釈をしがちです。しかし、Isvaraとは信じるものではなくきちんと理解しなくてはいけないものです。Isvaraとは何かはヴェーダの教えをきちんと理解し、そしてその教えにそって生活をしていくことによって理解が深められます。ヴェーダの伝統社会で生まれ育っていない私たち日本人にとってそれはとても難しい事のように思えますが、そのヴェーダで教えられているイーシュヴァラとは何かを分かり易く教えてくれているのがバガヴァッドギータ―第7章です。バガヴァッドギータ―はヴェーダーンタの聖典ですが、ヴェーダで教えられているそのための準備であるイーシュヴァラの理解とカルマヨーガを教えてくれています。

初めは願い事を叶えてくれる祈りの対象として拝むイーシヴァラですが、ヴェーダーンタの教えを理解するにつれて、全てがイーシュヴァラであり、そのイーシュヴァラと私は離れていることなどないと知ります。絶大な安心感を得ることが出来、周りの事や自分の事を客観的に見ることも出来るようになります。そして、あるがままを受入れられるようになると、恐れ、不安、執着、憎しみや嫉妬が激減して日常生活が生き易くなっていきます。

全てを委ねられる安心感の中でマインドはリラックスして、そのリラックスしたマインドでイーシュヴァラの本質=私の本質という真実が理解できます。

この4日間のクラスではそのイーシュヴァラとは何かを教えてくれているバガヴァッドギーター第7章を1つ1つのシュローカごとゆっくりじっくり読んでいきます。

講師:ムクティ先生

■クラススケジュール 1日3クラス

7月29日(土)、30日(日)、8月05日(土)、06日(日)

09:30~11:00 クラス①
11:00~11:20 休憩
11:20~12:50 クラス②
13:00~14:30 昼食・休憩
14:30~16:00 クラス③

クラス参加費について
会場運営費;1クラス(90分)500円+「ダクシナ」

・会場運営費はクラス開始前、受付時にお支払い下さい。
・「ダクシナ」はクラス終了時、ムクティ先生先生に直接お渡しください。

「ダクシナ」
とは、ヴェーダ、ヴェーダーンタの知識と教えの伝統に対する尊敬と感謝の気持ちです。生徒は自分の得られた価値や経済状況に応じて、先生や学校にダクシナします。与えることの意味が深まることから、インドでは何千年も渡って、このダクシナ制が大切にされ、ヴェーダ、ヴェーダーンタの知識や教えの伝統が守られてきました。

昼食について

ヴェーダーンタを学ぶためにふさわしい、菜食ランチをビクシャ(無料提供)させて頂きます。金額の多い、少ないに関わらずビクシャにご協力頂ける方大歓迎です。ご協力下さる方は、受付時にお渡しください。

ゴミ削減のため、マイカップ、マイ箸(スプーン、フォーク等)をご持参頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

※会場内に飲食物をご持参される方は、卵、肉類、魚類のお持込はご遠慮ください(魚エキス、肉エキスを含む)。


申し込み

ご予約は、gitayoga.studio@gmail.com お問合せフォーム
参加するクラスをお知らせ下さい。

開催場所 : ギーターヨーガ

周辺の宿泊施設
●女性専用ルームのあるカプセルホテルはこちら
●会場周辺のホテルマップはこちら
●シェアハウスはこちらから
●仮眠室がある温泉施設