2017-09-09

2017/9/9ギーター第2章勉強会①

ナマステー♪
千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^

今日から第2章を読み進めることができました。

第2章がスタートする吉兆な日だったので、参加して下さった方に今回のインドで購入したシャンカラ先生のプロマイドをプレゼントしました(笑)

皆さんと第一章を読み進めて、どんな教えが心に響いたかをディスカッションしました。
スタートした時から比べると、皆さん自分の言葉で話せるようになってました。
コツコツと積み重ねることの大切さを実感できる時間でした。

天気のいい休日に、自分自身の心を高めるためにギーターを学ぶという選択ができることは、たくさんのプンニャがあるからこそ!
プンニャまみれな方々とご一緒できていつも光栄です♡

そして、シャンカラ先生の解説書をもとに勉強できるという幸運もプンニャがあるからこそ。本当に、本当にここ大事なところなので。

インドでも日本でも、正しい教えをもとに皆さまが学ぶことができますように。
これはもう祈るしかないですね・・・。

さて、ようやく!!クリシュナ神が語り始めました~。
クリシュナ神の言葉に皆さん目を輝かせていました♪

第2章からサンスクリット語は、自分の勉強用として言葉を切って書くことにしました。
読み書きを学んだ皆さんも、言葉を切ると読めそうでしょ?
読んでみて下さいね♪

——-

सञ्जयः 1/1 उवाच III/1 

तम् 2/1 तथा 0 कृपया 3/1 आविष्टम् 2/1 अश्रुपूर्णाकुलेक्षणम् 2/1 ।

विषीदन्तम् 2/1 इदम् 2/1 वाक्यम् 2/1 उवाच III/1 मधुसूदनः 1/1 ॥२.१॥

サンジャヤ言う
同情に圧倒され、苦痛で涙をいっぱいにためた目をして悲しむアルジュナに、クリシュナは語りました(2-1)

श्रीभगवान् 1/1 उवाच III/1 ।

कुतः 0 त्वा 2/1 कश्मलम् 1/1 इदम् 1/1 विषमे 7/1 समुपस्थितम् 1/1 ।

अनार्यजुष्टम् 1/1 अस्वर्ग्यम् 1/1 अकीर्तिकरम् 1/1 अर्जुन 8/1 ॥२.२॥

シュリーバガヴァーン語る
この重大事に、どこからその絶望感が起こるのですか?正義の人のすることではないし、輝かしい名声を上げるものでもない そして、天国へ導く行いでもないです(2-2)

क्लैब्यम् 2/1 मा 0 स्म 0 गमः II/1 पार्थ 8/1 न 0 एतत् 1/1 त्वयि 7/1 उपपद्यते III/1 ।

क्षुद्रम् 2/1 हृदयदौर्बल्यम् 2/1 त्यक्त्वा 0 उत्तिष्ठ II/1 परन्तप 8/1 ॥२.३॥

パールタよ、敵を滅ぼす者、女々しくするな あなたには不似合いだ 卑小な心を捨て立ち上がれ!(2-3)

अर्जुनः 1/1 उवाच III/1 ।

कथम् 0 भीष्मम् 2/1 अहम् 1/1 सङ्ख्ये 7/1 द्रोणम् 2/1 च 0 मधुसूदन 8/1 ।

इषुभिः 3/3 प्रतियोत्स्यामि I/1 पूजार्हौ 2/2 अरिसूदन 8/1 ॥२.४॥

アルジュナ言う
マドゥスーダナ(クリシュナ)よ、礼拝に値するビーシュマやドローナ先生にどうして私が弓を向けられましょうか おおアリスーダナ(敵を滅ぼす者、クリシュナ)よ(2-4)

シャンカラ先生の解説は第2章の11番目の詩からスタートします。
次回の勉強会は10月7日(土)11:20~12:50です。

最後までありがとうございました。

関連記事

    関連記事はありません