2018-09-15

【基本のヨガ】シールシァ・アーサナについて

基本のヨガの12のアーサナの1つです。

首をつめずに、きちんと伸ばします。

・妊娠中、生理中の女性、高血圧、緑内障、網膜剥離のある人はしません。

ちなみに、私も今額を怪我しているのでこのアーサナの練習はしていません。

頭を下げると未だ、ズキズキするのでアドームカシュヴァナーサナ(ダウンドッグ)も頭を完全に下げないように練習してます。

シールシャ・アーサナに向かうプロセスも、様々なバリエーションがありますが、「基本のヨガ」では下記の絵の様にお伝えしています。

※「ヨーガ本質と実践」イラスト使用

この段階、膝を曲げて胸にひきつけるところまでは、割と出来てる人がいるのでその後のステップですね!

膝を曲げたまま、腹筋を使って膝を真上に引き上げる!

最後はゆっくりと両膝を伸ばします。

アーサナを解く時もこのステップを逆に行います。

このステップを経て練習、決して完成を急がず1つ1つのステップを丁寧に!!

関連記事