千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

【満席】ヴェーダーンタの叡智に触れ学ぶプログラム

「The Value of Values (価値観への価値観)」

特定の人やモノ、お金、地位、趣味、美容・健康、衛生基準など、 ありとあらゆるものにおいて、 自分が価値を見い出し、自分のものとしている価値観は、 自分の行動を決定し、自分の人生を決定し、そして、自分の人格を形成しています。

バガヴァッド・ギーター13章にある幾つかのシュローカでは、 「ニャーナ(知識)」と題された価値観が教えられています。 ここで教えられている価値観に価値を見い出し、自分のものとしていれば、 その価値観に沿った人格が育てられます。 そして、そのような人格が、バガヴァッド・ギーターの教える知識を理解するのに必要であることから、 これらの価値観は、「ニャーナ(知識)」と呼ばれているのです。

バガヴァッド・ギーターで教えられている、 人間の根本的な問題に対する根本的な解決である「知識」は、 それを理解するための受け皿として、 知的能力だけではなく、人間として成長を遂げた人の心のあり方が必要です。 人間としての成長は、アーサナやプラーナーヤーマ、瞑想といった「テクニック」では得られません。 人間としての成長は、日々の生活の中での、 人との関り、動植物との関り、そしてデーヴァ達との関りの中で、 出来るだけ自分が貢献者となれるようにと祈りながら、自分の行動を選ぶことを続けた人生によって得られるものです。 バガヴァーンが教えている「ニャーナ(知識)」と呼ばれる価値観は、 それらが自分自身の価値観となって、生活の中に反映されていれば、 心はおのずと成長を遂げ、人生の目的がよりクリアーになり、 そのために必要なことの全てがクリアーになります。 しかし、それらが未消化のままで、自分自身の価値観となっていなければ、 単なる綺麗ごとで終わってしまい、絵に描いた餅になってしまいます。

このプログラムでは、バガヴァッド・ギーター13章にある5つのシュローカで紹介されている、 アマーニットヴァ(誇張された自尊心が必要ない人のあり方)、 アヒムサー(傷つけることを避けること)、等の価値観のひとつひとつに関して、 なぜ、それらが自分に必要なのか、 それらが自分自身の価値観となることを妨げている要因があれば、それは何か、 といった分析をしながら理解を深めていき、 バガヴァーンの教える価値観を、自分自身の価値観へと消化吸収していきます。

講師

Medh Michika先生

インド在住。1975年生まれ。元在米システムエンジニア。
恩師プージャ・スワミ、ダヤーナンダ・サラスワティの直弟子。
「メーダー」とは恩師から頂いたサンスクリット語の名前で「知性」という意味。

スワミ・ダヤーナンダに師事し、ヴェーダーンタとサンスクリット語の教育機関であるArsha Vidya Gurukulamにて、恩師の主宰する長期(3年半)コースへ推薦入学し学ぶ。コース終了後は翌年から始まった同コースにおいて初の日本人教員として、サンスクリット(パーニニ文法)やシャンカラーチャリヤのバーシヤなどの文献を読解法等を毎日指導している。文法書や祈り、ヴェーダーンタ入門書など、著書多数。

Michika先生からのメッセージ

このプログラムで勉強するシュローカのチャンティングと、文法的下ごしらえ(サンディなど)は、ギーターヨーガのちさと先生が事前クラスを開催してくださる予定です。 バガヴァッド・ギーターを原文で理解する楽しみがぐんと増すので、是非参加して、準備を進めてみてください。

開催日

2018年2月3日(土)、4日(日)

クラススケジュール(1日4クラス)

09:30~11:00 クラス①

11:00~11:20 休憩

11:20~12:50 クラス②

13:00~14:30 昼食・休憩

14:30~15:30 クラス③

15:30~15:50休憩

15:50~16:50クラス④

クラス参加費

会場運営費;1日1500円+「ダクシナ」

・2日間ご参加頂ける方を優先してご案内致します。

・会場運営費はクラス開始前、受付時にお支払い下さい。

・「ダクシナ」はクラス終了時、先生に直接お渡しください。

「ダクシナ」とは

ヴェーダ、ヴェーダーンタの知識と教えの伝統に対する尊敬と感謝の気持ちです。生徒は自分の得られた価値や経済状況に応じて、先生や学校にダクシナします。与えることの意味が深まることから、インドでは何千年も渡って、このダクシナ制が大切にされ、ヴェーダ、ヴェーダーンタの知識や教えの伝統が守られてきました。

昼食について

ヴェーダーンタを学ぶためにふさわしい、菜食ランチをビクシャ(無料提供)させて頂きます。金額の多い、少ないに関わらずビクシャにご協力頂ける方大歓迎です。ご協力下さる方は、受付時にお渡しください。

ゴミ削減のため、マイカップ、マイ箸(スプーン、フォーク等)をご持参頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

※会場内に飲食物をご持参される方は、卵、肉類、魚類のお持込はご遠慮ください(魚エキス、肉エキスを含む)。

申し込み

お申込みは、gitayoga.studio@gmail.com お問合せフォームからお願いいたします。

開催場所

ギーターヨーガ
・アクセスはこちらから

周辺の宿泊施設

●女性専用ルームのあるカプセルホテルはこちら
●会場周辺のホテルマップはこちら
●シェアハウスはこちらから
●仮眠室がある温泉施設