千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

【ギーター】第2章25番目の詩

अव्यक्तोऽयमचिन्त्योऽयमविकार्योऽयमुच्यते ।

avyakto'yamacintyo'yamavikāryo'yamucyate |

तस्मादेवं विदित्वैनं नानुशोचितुमर्हसि ॥२.२५॥

tasmādevaṃ viditvainaṃ nānuśocitumarhasi ||2.25||

この自分自身は、現れず考えで捉えられるものでもなく変化にさらされない、と言われます

ですから、あなたはそれを知る事で悲しむはずがありません[25]

-

感覚器官の対象物など、全ての現れているものがヴャクタで、知覚の対象ではないもの、現れていないものがア・ヴャクタです。

アートマーはこの詩でア・ヴャクタとして述べられます。

アートマーは知覚の対象物でもなければ、考えの対象物ではない[ア・チンテャ]ので、推理の対象物でもあり得ません。

考えの対象物ではない[ア・チンテャ]は、 アートマーが理解出来ないものという意味ではなく、推理や知覚の対象物ではないということです。

なぜならアートマー無しに、推理や推測は不可能ですから。

また、アートマーは牛乳の様に変化を請け負い、ヨーグルトになる様なものでもありません。

どんな変化も請け負わない[ア・ヴィックリヤ] ので、アートマーは、以前幸せで、今は悲しいと言う事は出来ません。

しかし、人は識別がない為、アートマーは変化にさらされるものとして捉えます。

◎アートマーには属性がない

それは属性を持ない[ア・ヴャクタ]ので、どんな変化を請け負う事は出来ません。

サット・チット・アーナンダは、アートマーの属性ではないので、サットはアサットに、チットはアチットに、アーナンダはドゥッカにはなり得ません。

サット・チット・アーナンダは、属性ではないので、変化は起こり得ません。

それは アートマーを仄めかすもの[ラクシャナ]で、その意味を明らかにする言葉です。

仄めかされる意味は、アートマーのまさに本質[スヴァルーパ]です。

属性や性質は、ものの本質ではないのです。

チットはサットであり、アーナンダでもあります。

属性や性質を持ち合わせたものではなく、アートマーは全ての属性から自由です。

実在こそがサットですから、サットはアートマーが持つ質の1つではありません。

同様にチットは意識で、これが存在[サット]です。

アートマーは限りがなく、アーナンダという言葉もその本質[スヴァルーパ]を仄めかしています。

アートマーをあるがままに、サット・チット・アーナンダとして知り、今までのアートマーに関する全ての観念が捨て去られます。

アルジュナは「ビーシュマとドローナが死ぬので 悲しい」とクリシュナに言いました。

実際は、誰も死にませんから、どんな悲しみも持つ理由がない、とクリシュナは答えました。

人々は去り続けますが、違った形で還ってきます。

その様に説明をされてもアルジュナはこんな風に言うでしょう。

「アートマーが永遠だとしても、アートマーに触れる事は出来ないし、サット・チット・アーナンダと話し合えたり出来ませんが、ビーシュマとは出来ます。 ビーシュマの形をしたサット・チット・アーナンダを恋しく思うのであって、私はアートマーの為に悲しんでいるのではありません。」

アルジュナの悲しみは、アナートマーの為です。

全体の理解が無い時の、混乱から起こる悲しみですから、それは無益だとクリシュナは言いました。

アナートマーは、常に生まれて、いつも死んでいきます。

生まれるとは、以前の形を手放すことを意味し、 以前の形を手放すことを死と呼ばれます。

誕生そのものが死をほのめかし、全ての誕生が死をほのめかしています。