2019/02/16
व्यवसायात्मिका बुद्धिरेकेह कुरुनन्दन ।
vyavasāyātmikā buddhirekeha kurunandana |
बहुशाखा ह्यनन्ताश्च बुद्धयोऽव्यवसायिनाम् ॥२.४१॥
bahuśākhā hyanantāśca buddhayo'vyavasāyinām ||2.41||
クル一族の子孫よ!これ(モークシャ)に関し
1つのハッキリと確かめられた理解があります
見極める努力が不足している者の観念は
多くに枝分かれし、全く数えきれません[2-41]
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ギーターの宇宙観は、あなたは既に自由なので
それ以上に良いものにする事は出来ません。
あなたは既にパラム・ブランマンですから
自由にするものは、ただ知識のみです。
それを得る為に師を見つけ、知識を求めるべきです。
しかし、教えが伝えられたにも関わらず
人がその知識を得るという保障は全くありません。
それは、知識が起こるはずの場所の
準備出来ていないかもしれないからです。
知識は考えに起こります。
肉体的に成長し、成人であったとしても
教えを受け取る為の考え[アンタッカラナ]の
準備が整っているわけではありません。
定まった成熟[ヴィヴェーカ]が必要です。
単なる好奇心ではなく、ある種の見極め[ヴィヴェーカ]を持ち
この知識を望んでいなければありません。
そうしてのみ知識を求め、受け取る期待が出来ます。
その知識を受けとる為に必要な考えが
カルマヨーガによって完成されます。
祈りの考えと、その態度でカルマヨーガを行い
カルマヨーガのライフスタイルを選ぶことが出来ます。
あるいは知識[サーンキャ]の為の
引退の人生を選ぶことも出来ます。
知識を探求する為に、あらゆる活動を排除しサンニャーサを得るので
サーンキャとサンニャーサは共にあります。
単にサンニャーシーになることで悟るわけではありません。
サンニャーシーも、知識を得なければなりません。
同様に、カルマヨーガだけでは自由を得れず
あなたは知識を得なければなりません。
知識は、カルマヨーガとサンニャーサ両方に共通して必要です。
知識が自由にします。
その為、ヨーガで準備された考えを必要とします。
サンニャーシーは、サマーディの最終的な段階まで
アシュターンガ・ヨーガに従うかもしれませんが
これは、知識を得る為のアンタッカラナを清らかにする為
成されなければならない行いですから
カルマヨーガの中に入ります。
考えのムラの無さを得る為のテクニックは
サンニャーシーも使うかもしれません。
手段とゴールは1つです。
この詩のヴャヴァサーヤという言葉は
自分が何を求め、何をすべきかについての
はっきりとした考え[ニシュチャヤ]を意味します。
唯一のゴール、モークシャ、それは知識[ニャーナ]です。
そのゴール、目的地が明確なだけでほぼ達成です。
それがまさに私が求めているもので
限られている、というセンスからの自由で
その自由は、ただ自分自身の核心で
私の外側にはあり得ないことを、理解することが
ゴールが明らかである事を意味しています。
既に自由であることを知らなければなりません。
もし、私が束縛されている人なら
決して自由になる事は出来ない
という事を理解しなければなりません。
既に自由なら、私はそれを知るべきです。
私が求めているものは、そういった自由で
それが在るということ
それはニャーナの形をしているのす。
100人の探求者達全員が、何を求めているのかが明らかで
知識の追求に専念するのなら、シュラッダーは皆に共通です。
考えを準備する事に関してだけ、違いがあり得ます。
一旦考えの準備が出来ると、それはあてもなく彷徨いません。
しかし、目的地が定かでなければ
曲がりくねった川の様に、考えはあらゆる所を彷徨います。
ヴャヴァサーヤートミカー・ブッディがないので
何が為されるべきかの優先順位に混乱します。
カルマヨーガであろうと、ニャーナヨーガであろうと
焦点は同じ知識で、知識は異なり得ません。
1+1=2です。
カルマヨーギーは、最初はそう考えていたかもしれませんが
安全や、喜びの為、より良い人になる為
そんな理由からカルマを行ったりしません。
カルマヨーギーはサンニャーシー同様ムムクシュで
モークシャのみに熱望する探求者です。
誰も彼もが何らかのゴールを視野に入れ、カルマを行いますが
ゴールは、多くの枝[バフシャーカハ]多くの枝があります。
それぞれの人が、自分自身の道を歩みます。
それらは終わりなく、数限りなく[アナンタ]。
お金を求めても、権力を求めても
その追及には終わりがありません。
喜びも同じです。
何を追求しようとも、追及に終わりが無い事を見るでしょう。
何を求めているかが、明らかでない人々は
とりとめのない考えを持ちます[バフシャーカハ ブッタヤハ]。
数多くのゴールが、多くの手段で成し遂げられるので
手段とゴール、どちらも数に限りが無いのです。
考えが明確でない時、優先順位が常に問題で
何もかもが同じように大切に見えます。
一方、知られるべき事が明らかな人は
エーカーブッディがあります。
ヨーガに関してもエーカーブッディです。
永遠とそうでないものの識別
[ニッテャ・アニッテャ・ヴァストゥ・ヴィヴェーカ]から
カルマヨーガは生まれるのですから。
私達がしなければならない事は
好き嫌い[ラーガ・ドヴェーシャ]を処理する事です。
これらが中和されなければなりません。
その為にカルマヨーガが必要です。
カルマヨーガせず、サンニャーシーになったり
1人で知識を追求しているとしても
ラーガ・ドヴェーシャは処理されなければなりません。
知識の探求そのものががラーガ・ドヴェーシャを
上手く処理する事を助けるかもしれません。
全てのラーガ・ドヴェーシャを処理してから
知識を探求するという事ではなく
あなたは知識を探求し、ラーガ・ドヴェーシャを取り扱います。
これがアルジュナのした事でした。