千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

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【ギーター】第2章42~43番目の詩

faviconयामिमां पुष्पितां वाचं प्रवदन्त्यविपश्चितः ।

yāmimāṃ puṣpitāṃ vācaṃ pravadantyavipaścitaḥ |

वेदवादरताः पार्थ नान्यदस्तीति वादिनः॥२.४२॥

vedavādaratāḥ pārtha nānyadastīti vādinaḥ||2.42||

プルターの息子よ!ヴェーダの言葉に夢中になる人々見極める能力のない人々は

それ以外には何もないと主張し、これらの華々しい言葉を口にします[2-42]

faviconकामात्मानः स्वर्गपरा जन्मकर्मफलप्रदाम् ।

kāmātmānaḥ svargaparā janmakarmaphalapradām |

क्रियाविशेषबहुलां भोगैश्वर्यगतिं प्रति ॥२.४३॥

kriyāviśeṣabahulāṃ bhogaiśvaryagatiṃ prati ||2.43||

最高のゴールとして、喜びと権力を得る 天国への熱望で一杯の人々(華々しい言葉)は

善い生まれを行いの結果としてもたらすあらゆる特別な儀式について話します[2-43]

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ヴェーダの真実を学び、信仰しても、最も重要な教え[アートマ・ニャーナ]を見過ごす人についてクリシュナは話しています。

この詩では、見てはいても はっきりと見ない人々[ア・ヴィパッシュチト]と言われました。

死後の存在が、ヴェーダで述べられているので 彼らはそれを信じます。

様々な結果を成し遂げる為、ヴェーダの様々な儀式の効果を信じていて、 天国や、より善い誕生などの結果を信じています。

シャーストラを学び、その効果を信じる人々で 無視されるべきではない人々ですが、詩を引用し、それを裏付ける様に話したり、議論を持つので シャンカラは彼らを批判します。

彼らは話し、議論し、人を説得します [ヤーム イマーム プッシュピターム ヴァーチャム プラヴァダンティ]

華やかで、よく知られた言葉 [プラシッダー ヴァーク]を使います。

モクレンの木は、花が咲くと葉や枝が何も見えません。

これらの人々は、花一杯で華やかな木の様に魅力的な言葉で話すので、木蘭の木の様です。[プッシュピターム ヴァーチャム プラヴァダンティ]

また聞いていて心地良い[シュルーヤマーナ・ラマニーヤ]のですが、それらは度の過ぎた誇大宣伝のようです。

エーカー・ブッディを持たず、人生で成し遂げるべきものの識別[ヴィヴェーカ]がない人は、ヴェーダーンタではなく、前半のヴェーダを楽しみます [ヴェーダ・ヴァーダ・ラター]。

ヴェーダーンタの勉強も儀式の為だけに使います。

ヴェーダ・ヴァーキャは 結果と、結果を得る為の手段[サーダナ]について、子宝に恵まれる為、健康を取り戻す為の妨げを取り除く為の儀式などが、どの様に為されるべきかはっきりと述べているので、人はそれにふけります。

前半のヴェーダを信じ、カルマを行うのは結構ですが、ヴェーダ・ヴァーダ・ラターは「カルマ以外には何もない」と議論します。

「カルマをし、様々なゴールを成し遂げるのだ!」

「無駄にこの人生を費やすべきではない!」

「カルマだけが為されなければならない」と言うのです。

勿論、私達も同じことを言いますが、次の人生の事は分かりません。

しかし彼らは、天国に行くことが最も崇高なゴール[スヴァルガ・パラ]で、モークシャとは天国[スヴァルガ]、また最も偉大な得るべきものは富なのです。

ゴールは、この世・あの世での100%の成功です。

願望を持つどころか、願望のみで作られていますから、願望に他ならない人々[カーマ・アートマーナハ]です。

「あなたは王子に生まれるでしょう」

「あなたはお金持ちに生まれるでしょう」

「来生であなたは天界の統治者インドラに生まれるでしょう」 と、聞き心地の良い言葉を使うので 人々の心は、それらに夢中になってしまうようです。

クリシュナはこの悲しい状況を嘆きました。

彼ら自身が、これらの言葉に夢中になってしまうだけでなく、その信念を強い確信に変えたい為、 宣教師になり人々を説得します。

彼らの宣教への熱意の本当の理由は、それが確かではないからです。

その信念は、疑いがある事を意味し、疑いがあるので、ある種の強さが必要で、それを信じる人々は宣教師にならざるを得ません。

1人の人を説教する事が出来たら、安全を感じ、互いに関わり合っているという強さで、互いに助け合い、それぞれメンバーが、他のメンバーのサポートが出来る様にグループが作られます。

魅惑的で華やかな言葉に我を忘れてしまう人の考えは、ヴェーダーンタの追求に落ち着きません。

その様な言葉に運び去られてしまう考えには、本当の意味での明晰さは起こり得ないのです。