【ギーター】第3章2番目の詩②
2020/11/23
व्यामिश्रेणेव वाक्येन बुद्धिं मोहयसीव मे ।
vyāmiśreṇeva vākyena buddhiṃ mohayasīva me |
तदेकं वद निश्चित्य येन श्रेयोऽहमाप्नुयाम् ॥३.२॥
tadekaṃ vada niścitya yena śreyo’hamāpnuyām ||3.2||
まるで矛盾している様に思える言葉で
あなたは私の考えを困惑させている様に思えます。
どちらが良いか決め
自由を得る為の1つを私に教えて下さい。[3-2]
–
知識とは、行い[カルマ]の様に生み出されるものではなく
あるがままに、ものごとを知ることです。
純粋でないものを純粋でないものとして知り
純粋なものを純粋なものとして知ることは知識[ニャーナ]です。
真実でないものを、偽りと知り
真実を真実として知ることもニャーナです。
真実[サッテャ]を、サッテャとして知ることもニャーナで
頼ってあるもの[ミッテャー]をミッテャーとして知ることも
ニャーナなのです。
知識は、まさに対象物そのものの真実で
意志に頼っていません。
知識はこうあるべきだと、 私が決めることもできません。
私は、ただあるがままに見ることだけができるのです。
どんな知識も 私の意志により
変更されたりし得ません。
意志は、知識を追い求める様させることはできますが
意志は、物を知覚することに干渉できません。
ですからニャーナとカルマは全く違うのです。
アルジュナには「知識が自由にしてくれます。
だから、カルマをしなさい!」と
クリシュナが言っているように思えました。
「知識は良い。カルマ・ヨーガも良い」と
言われているように感じました。
それゆえ、アルジュナは
一見矛盾しているクリシュナの言葉に混乱させられました。
これは、ラーマーヤーナの登場人物
プラハスタとラーヴァナの状況に似ています。
–
ラーヴァナはラーマの妻、シーターを誘拐し
王であるラーマは、自らの手で、相手に立ち向かいました。
シーターを返す様に交渉はうまくいかず
ラーマはラーヴァナに戦いを宣言します。
ラーヴァナには、大臣プラハスタがいました。
ラーヴァナは、プラハスタに尋ねます。
「プラハスタ、どう思う?シータ-をラーマのもとに返すべきか?このままだと大変なことになると思うのだが。」
これに対し、プラハスタは
「王様、 彼女を返すべきです。さもないと確実に危険です。私達はやられてしいます」
と答えました。
これを聞きラーヴァナは怒ります。
「普通の人間であるラーマに私達がやられると言うのか!10の頭と、絶大な力の私、ラーヴァナに小さなラーマが、私を打ち負かすと言うのか?」
プラハスタは答えました。
「王様、決してそうではありません。ラーマは、2本の腕と2本の足を持つ取るに足らない人間です。弓と矢で、一体何ができるというでしょう。」
ラーヴァナは言いました。
「しかし、ラーマは普通の人間ではないと聞くが。」
プラハスタは即座に答えます。
「王よ。ラーマは、神の化身[アヴァターラ]と言われ、普通の人間ではない様です。」
怒りを膨らませラーヴァナは聞きます。
「お前は、ラーマと、ラクシュマナが、猿たちと一緒に私達を打ち負かすとでも思っているのか? 誰であろうと、3つの世界の王である私達は勝つ。この2人にやられることがあろうか。」
プラハスタは答えます。
「王よ、決してその様なことはありません。」
「あなたに、猿達と2人に何ができましょう。」
ラーヴァナが言います。
「しかし、この猿、ハヌマーンはとても手強いやつだと聞いたぞ!」
プラハスタは答えます。
「王よ、ハヌマーンだけではなく、何千もの猿がいますが、そのうちハヌマーンと同じくらい強い猿が何匹かいます。そんな強いやつらがここにやってきたならやられてしまいます。」
ラーヴァナは聞きます。
「お前は、猿を怖がっているのか。」
プラハスタは声を上げます。
「何と、王よ、猿なんて怖くありません。水の神[ヴァルナ]がこの庭に水を撒き、風の神[ヴァーユ]がここの床を掃いてくれるのですから、この猿たちがどうして怖いはずがありましょう?」
–
プラハスタの様に振舞うなら
どんな内閣改造の時でも
呼ばれることでしょう。
「YES」しか言わないのですから。
地位にしがみつこうと不安になっている人には
この様な、はぐらかす言葉は好ましいかもしれませんが
先生と生徒の間では相応しくありません。
「私は、あなたの生徒です。」と
アルジュナはクリシュナに言いました。
先生は、何が真実で、何が真実でないかを
生徒に言うのを恐れるべきではありません。
先生が真実を言わないならば
他に誰が言ってくれるでしょうか?
アルジュナはクリシュナに
何が真実で、何が真実でないか
教えてくれる様に求めました。
はぐらかす言葉を期待しているのではありません。
モークシャの唯一の方法を知りたかくて
曖昧な事を聞きたいとは考えてませんでした。
–
あなたの言葉を聞き、知識が自由にし
カルマが束縛すると、私は理解しました。
それなのに、なぜあなたは
このカルマに、私を縛りつけようとするのですか。
私が行うどのカルマも
結び目を更にややこしくするだけです。
このサムサーラの結び目を解く
制限された人生の問題を解決するなら
モークシャが欲しいし、必要で
私は知識を追求しなければならない
しかし、あなたは、行いをするように求めます。
きっと、あなたには、 お考えがあるに違いありません。
どうか、それを教えてください。
私にはわかりません。
–
クリシュナにこの様に言っているようでした。
アルジュナの質問は、疑いでしたが
その背後にはこの様な考えがありました。
クリシュナは次の詩で答えます。