千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

【ギーター】第3章05番目の詩①

2021/02/08

न हि कश्चित् क्षणमपि जातु तिष्ठत्यकर्मकृत् ।

na hi kaścit kṣaṇamapi jātu tiṣṭhatyakarmakṛt |

कार्यते ह्यवशः कर्म सर्वः प्रकृतिजैर्गुणैः ॥३.५॥

kāryate hyavaśaḥ karma sarvaḥ prakṛtijairguṇaiḥ ||3.5||

実際、一瞬でさえ、行いすること無くいれる人は誰もいません

なぜならプラクルティから生まれたグナにより私達は皆、抵抗もできず行いをさせられているのです[3-5]

-

現在、そして未来も、一瞬でさえ、行いせず存在出来る人はいません。

クリシュナでさえ話し、教える等様々な行いをしました。

インドでは「静かにしていること」は、何もしないでいる意味になるのですが、「静かにしていること」も行いです。

「~し続けること」が行いですから「静かにしていること」も行為です。

カルマの定義は幾つかあります。

例えば、自分の意志で為されたことは何であれカルマです。

自分の意志なく、瞼を自然に閉じる、これもカルマです。

一般的なカルマ定義は、動きの形にあるものです

[チャラナ・アートマカム カルマ]。

行いが、動くことなら、行いがないこと[ア・カルマ]は動きが無い事になり、それがナイシュカルミャになってしまいます。

自分は、動いていないと思っている人に「何かカルマをしていますか?」と聞いても答えません。

話すことがカルマになるのですから。

そのかわり、否定の意味で首を振る、これは行いになります。

「行いをしていないのですか?」

という質問に、彼が同意する意味で頷けば、それも行いをしていることになります。

全身は常に活動し、呼吸も動きで、考えることも動きです。

サンニャーシーのビクシャーさえも活動です。

その人に食べ物を与えず、紙に「ビクシャー」とだけ書いて手渡すなら、その人がどうするか見てみると分かるでしょう。

料理をする、歩く、沐浴する、全てカルマです。

どんな姿勢でも、座ることはカルマです。

では、いつ動きがなくなりますか?

「自分は動きがないものそのものだ」

と知る、まさにその時です。

ただ知識でのみア・カルマがあります。

そうでなければ、他にア・カルマはありません。

シュルティでは、死後も人は別の生を受け、さらなる行いが待ちうけていると言います。

熟睡時でさえも、生命維持に不可欠な呼吸、生理学的機能は働き続け行いがあります。

活動がないなら、断食(ファスト)をやめる(ブレイク)必要もなく、朝ごはん(ブレイクファスト)も要りません。