千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

【ギーター】第3章22番目の詩

न मे पार्थास्ति कर्तव्यं त्रिषु लोकेषु किञ्चन ।

na me pārthāsti kartavyaṃ triṣu lokeṣu kiñcana |

नानवाप्तमवाप्तव्यं वर्त एव च कर्मणि ॥३.२२॥

nānavāptamavāptavyaṃ varta eva ca karmaṇi ||3.22||

パールタよ!私にとって、すべき事は何もありません

この3つの世界で、私によってまだ成し遂げられていない、成し遂げなければならない事がありません。

しかしそれでも私は行いに従事しています[22]

-

自分自身の本質[ア・カルター]に目覚めているなら、’’行いが無い’’ことが成し遂げられます。

生きている限り活動が無い事は不可能ですから、’’行いが無い’’とは、活動が無い事ではなく、サンニャーシーも、カルマ・ヨーギーも、カルミーも常に活動します。

私は行いをしていない[アハム カルマ ナ カローミ]という知識、それのみが行いを完全に手放すことが出来るという知識は、1つの目覚めです。

明かされることは、私の存在の中で全ての活動が起こり、私自身はどんな行いもしません。

その様に努めようとか、そう思い込もうというものではなく、これは事実の認識です。

行いをしている様に見えても、この知識のみが、私に全ての行いの放棄をさせます(行い手という観念はありません)。

全ての行いは、肉体・考え・感覚器官の視点で、アートマーの視点からは何も’’行いが無い’’

これが、行いが無いこと[ナイシュカルミャ]の本当の意味です。

’’行いが無い’’という知識を成し遂げても、成し遂げてなくても、カルマをすることは少しも問題ではありません。

私とは何か?を知るなら、私にとってあることの全てはプラーラブダで、クリシュナ神は、アルジュナのプラーラブダを良く知っていました。

行いから自由な自分自身を知るなら、私のプラーラブダが命じることを私は行います。

その行いは、少しも私を束縛しません。

アートマーの事実に目覚めていない[ア・ニャーニー]にとっては、好き嫌い[ラーガ・ドヴェーシャ]を中和するために、カルマは私にとってのヨーガとなり得ます。

ニャーニーでも、ア・ニャーニーでも、私は行いをすることができます。

この詩でクリシュナは、すべき事は何も無いし、まだ成し遂げられていないことも、成し遂げるべきことも無い、と話します。

「3つの世界で」という表現は、全体宇宙を包括しているという意味で、この地上だけでは無いことを仄めかし、クリシュナには何も任務など無く、どの様な義務にも束縛されていませんでした。

成し遂げられない事も、成し遂げねばならないことも無く、"私が全てである"と知りながら全てが成し遂げられるのです。

夢の世界で例えるなら、夢の世界で私は全知であり、夢の中の登場人物や広がる風景、全てが自分自身の記憶であり、私が知っていることしか、そこに展開しません。

クリシュナにとって、することが何も無いのは[カルタッヴャム ナ アスティ]、得る物も、失う物も無いからです。

アンタッ・カラナ・シュッディが欲しいなら、カルマ・ヨーガの考え方[ヨーガ・ブッディ]で、カルマをし、考えは、十分に純粋なものとなり、知識が明かされます。

ラーガ・ドヴェーシャを満たしたければ、私はカルマをしなければならず、多くの人が、好き嫌い[ラーガ・ドヴェーシャ]を満たす為に、TODOリストを持ち、そのために行いをします。

満たされない願望でイライラしないよう、好き嫌いを満たすことは重要ですが、願望[カーマ]が悩みの種である火であることに代わりはありません。

火は「もう十分です!これ以上燃料は要りません。」とは、決して言いません。

火に例えられた願望が、サムサーラの原因と述べられるのは、この様な理由からです。

こうして私達は、成すべきTODOリストをいつも持っています。

"アートマーを全体である"と理解する人は、この束縛する性質である願望から自由ですが、その人が行いをしないという意味ではありません。

並みの人ではないクリシュナが、アルジュナの馬車を運転していました。

クリシュナはドヴァーラカの王でしたが、アルジュナが馬車の運転を頼んだ時、彼は名誉を感じ、それに喜んで同意しました。

クリシュナに成し遂げたいものが何も無いとしても、この戦争の前、使者としてドゥルヨーダナに会いにも行きましたし、子供時代から、妖怪をやっつけてきたり、フルートを吹いて、皆を歌わせ躍らせることに没頭させ続けたりと、いつも活動していました。

そして今、クリシュナは馬車を運転し、アルジュナの質問に答え教えています。

クリシュナはいつも行いの真只中にいます。