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ギーターヨーガ

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【ギーター】第2章21番目の詩

वेदाविनाशिनं नित्यं य एनमजमव्ययम् ।

vedāvināśinaṃ nityaṃ ya enamajamavyayam |

कथं स पुरुषः पार्थ कं घातयति हन्ति कम् ॥२.२१॥

kathaṃ sa puruṣaḥ pārtha kaṃ ghātayati hanti kam ||2.21||

おお!プルターの息子よ。これ(自身)を、不滅で、時間にとらわれず、生まれないもの、
そして、老いないものと知っている人が、どのように、そして、誰を殺しますか? 
また、誰に殺すことを強いるのですか?[2-21]

-

前の詩で見てきたように、アートマーは殺しもしないし、殺されもしません[na hanti na hanyate]。

アートマーは、殺しという行い[hanana-kriyā]を含む、あらゆる行いの主体[kartā]にも、対象[karma]にもならないと、クリシュナは結論付けました。

行いをする人だと考える人、または行いの対象だと見なす人は、アートマーを知りません。

アートマーがカルターにもカルマにもならない理由は、アートマーが変化するものではないからです。

アートマーは、肉体の6つの変化[bhāva-vikriyā]を持ちません。

アートマッグニャは、アートマーを死や破壊の対象ではないもの[avināśī]、時間にとらわれないもの[nitya]、生まれないもの[aja]、変化をもたないもの[avyaya]であると知っている人です。

◎人は誰を殺すのか、また誰に殺すことを強いるのか?

クリシュナは、「その人は、誰を滅ぼすのでしょうか?[kam hanti]」、「彼は、誰に殺させるのでしょうか?[kam ghātayati]と問いかけます。

行いには、「あなたがする行い」と「あなたが他の人にさせる行い」の2種類がありますが、アートマーはいずれの行いもしません。

行いをなすためには、その人の側に変化[vikriyā]が必要ですが、アートマーは変化しないもの[a-vikriyā]であるため、殺しという行いをする術がない、と追求されています。

アートマーは、望むことすらしないので、殺しもしないし、他の誰かに殺させたりしません。

アートマーは、全ての望みの本質[svarūpa]です。

望みとは、名前と形[nāma-rūpa]、つまり考えであり、その考えをしぼってもアートマーにはどこにも考えなどありません。

このように、あらゆる考えや欲望、そして行いをする人という観念[kartṛtva]もまたミッテャーです。

行いをする人は誰か、を分析すると、それは意識に他ならないことが分かります。

行いをする人は、意識[caitanya]の中に消えてしまい、意識[caitanya]の中には、行いをする人はなく、ただドラマがあるだけです。

“まるで”行い手がいるだけであり、“まるで”聞き、“まるで”話し、“まるで”歩いているにすぎません。

アートマーはいつも自由なので、アートマーにおいては行い手は全くありません。

「私は行いをする人である」という観念[kartṛtva]こそが、カルマの源です。

行い手観念[kartṛtva]なしに、本当の行い[karma]など全くありません。

これこそが、行いが行いであるために、カルマ・パラが、カルマ・パラであるために、必要な血、骨、そして肉を与えるものです。

この全サイクルは、中心人物(キング・ピン)であるカルターに基づいています。

◎誰が行いをする人なのか?

カルターとは、「決定して、行いをする人」として定義されますが、変化から自由[a-vikriyā]であるアートマーにとって、行い手観念[kartṛtva]はありません。

「どのように殺させるのか」や「誰を滅ぼすのか」といったクリシュナの問いは、殺すという行為自体ではなく、行為一般に関しての問いかけです。

「全てのカルマを放棄した人」であるサルヴァ・カルマ・サンニャーシーが、食事や会話といった日常の行いを続けるのではないか、という疑問が生じます。

真のサルヴァ・カルマ・サンニャーシーとは、単にカルマをしない人ではありません。

それは、「私は行いをする人である」という観念[kartṛtva-buddhi]を持っていない人のことです。

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーとは、単に行い[karma]をしない人ではなく、行い手観念[kartṛtva-buddhi]を持っていない人のことです。

カルトゥルットゥヴァ・ブッディを持つなら、行いをしなくても、行いの束縛を持つ人[saṃsārī]です。

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーは、知識を持つ人[vidvān]であり、自分自身を行い手[kartṛ]と見ていません。

考えに支えられた感覚器官が、それぞれの活動分野に従事しているにすぎないと、見ている人が、サルヴァ・カルマ・サンニャーシーの本当の意味です。

サンニャーサの本当の意味

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーである人は、賢者[vidvān]と呼ばれます。

あらゆる祈り、ヨーガ、その他の教えの体系、そしてサンニャーサの人生すら、このサルヴァ・カルマ・サンニャーサ[sarva-karma-sannyāsa]の中に達成を見出すとシャンカラは述べています。

この特別な発見のためだけに、多くの祈りや行い[karma]がなされ、カルマ・ヨーガもこのためだけにあり、この知識を得た後は、これ以上何もすることがありません。

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーにとって、聖典によって言われている儀式は、もはやなされる必要がありません。

ジャナカ王の例のように、知識[jñāna]を得ていながら、社会の中にあり続ける(家庭を持つ人として以前のプラーラブダ・カルマを最後まで演じる)ことも、また、全てを放棄しサンニャーシーであることも、どちらの生き方も可能です。

ニャーニーであることは、その人が行っていることや、行っていないこととは全く関係がありません。

無知なサムサーリーは、自分自身を行いをする人[kartṛ]として見なすだけでなく、対象物[karma]として見なし、「私は影響されている」と言うのです。

人が自分自身を行いをする人としてみなすからこそ、カルマやカルマ・パラを集めてしまいます。

死後も生き残る魂を信じるほとんどの宗教的な人々でさえ、その魂をカルターであり、あらゆる種類のカルマの対象、不完全なものとして見なしていますが、これらの信念はクリシュナによって否定されました。

行い手観念[kartṛtva]から自由であるアートマーの知識なしには、サルヴァ・カルマ・サンニャーサは可能ではありません。

◎私は行いをする人ではない

サルヴァ・カルマ・サンニャーサ は、私は行いをする人ではない[akartā]と理解した時、自然に起こります。

「私は、行い手でも、体験者でもない」という知識が得られたなら、サルヴァ・カルマ・サンニャーサは達成されます。

アートマー は、「私は存在しない」と言えないこと、つまり、話したり疑ったりする行い自体が、アートマーの存在を前提としています。から、存在しないなという疑いの余地がありません。

もし疑いがあるとしたら、それはアートマーがアカルターであるかどうかに関してです。

一般的な見解として「アートマーはカルターとして知られているため、アカルター であるアートマーは存在しない」と考えられがちです。

また、「もしアカルターであるアートマーがあったとしても、それを知る方法がない」と言うかもしれません。

アートマーがもしカルター であれば、それは常に何かをしているはずですが、実際、人は時々、何もせずにただ体験しています。

同様に、アートマーがもし体験者[bhoktā]であれば、それは常に体験しているはずです。

しかし、実際、行い手も、体験者もない時、例えば、2つの考えの間の様に「私という感覚[ahaṅkāra]」が全くない時があります。

この体験は、アートマーが行い手[kartā]でも体験者[bhoktā]でもないことを示しています。

シャーストラは、アートマーはアカルターであると述べており、これを否定する根拠はありません。

「アートマー は思考の対象ではないため、その知識は不可能ではないか?」と疑問を持つかもしれません。

これに対し、アートマーの知識は思考[manas]によってのみ得られますから、そのために知識の道具[pramāṇa]、すなわちシャーストラ があると述べられます。

◎アートマーは知ることができるのか?

アートマー の知識は、対象物を知るのとは異なり、主体そのものについての無知を取り除くものです。

主体が、自分自身についての無知を抱えており、ここで議論されている知識とは、その無知を取り除くことに他なりません。

この知識は、ヴルッティ・ニャーナ[vṛtti-jñāna]と呼ばれ、「私は、行いをする人ではない」という考えの形[vṛtti]をとります。

この考えの形[vṛtti]は、アートマーがアカルターであるという特定の事実についての無知を滅ぼすことができます。

そして、このヴルッティは、教え[upadeśa]によってもたらされ、その役割を終えると、無知と共に消え去ります。

この知識が定着するためには、完璧な方法論[prakriyā]が存在します。

もし、その知識が自分のような考えには定着しないと言うなら、特定の種類のアンタッカラナが必要であり、それを得る方法がギーターで教えられるのです。

ギーターが、ヨーガなどについて広範囲に語る理由は、まさしくこれです。

「自分なんか出来るわけ無い」という長年培ってきた自分イズム、自分の信念を確証するために聖典を探求するのではなく、誠実に真実にコミットします。

◎知的な誠実さの重要性

ヴェーダーンタは、確かでないことを提案しているのでもなく、いつかモークシャがあると、約束しているのでもなく、既に私はモークシャで、アカルターであり、滅びる事のないものと言います。

真実にコミットするならば、「あなたはアカルターである」という事実は否定も反証もできません。

これは、私たちが「あるがままに」見なければならない真実です。

「本当の行いがない」のだから、アートマーが行いをすることは不可能です。

否定には二種類あります。

1.物理的な否定[niṣedha] :物理的な実体を否定すること。

2.知識による否定[bādha]:誤った認識や結論を、より深い真の知識によって否定すること。

行い手観念[kartṛtva-buddhi]は、この知識によって否定されます。

知識による否定[bādha]は、知覚している現象を、真の知識によって真実ではないと否定する作用です。

クリシュナが馬車を運転するは、アートマーが無知な人であることにはなりません。

真の知識があれば、この矛盾は解消されます。

例として、太陽が昇っているのを知覚するが、地球の自転という洞察によって「太陽は実際には昇っていない」と否定されますし、羽に色を見ても、それが光の反射(プリズムのような構造)による単なる現れであることを知り、そこに「実体的な色があること」が否定されます。

全ての科学は、以前の実体を否定し、より深い真実(例:金も銅もエネルギーの量子にすぎない)を発見し続ける知識による否定[bādha]です。

物理学者が金の指輪を買っても、その知識は変わりません。

ですから、サルヴァ・カルマ・サンニャーサは、行為をやめることではなく、サト・チト・アーナンダ・アートマー は、どんな行いもしないという知識を得ることです。

この知識は決して失われません。

◎これ以上なされるべきことはない

サルヴァ・カルマ・サンニャーシーは、行いの中に、行いのないこと[akarmaṇi karma]を理解しています。

この真実を知る人は、知識を持つ人[buddhimān]と呼ばれます。

その人は、なされるべきことを全てしてきました[kṛtsna-karmakṛt]。

なぜなら、彼らは、アートマーがアカルター であり、常に満ちている[pūrṇa]存在であることを知っているからです(4-18)。

シャンカラ は、自己の知識[ātma-jñāna]を持つ人だけがサルヴァ・カルマ・サンニャーサであると述べ、そのような人はもはやカルマ に縛られないことを示しました。

彼らが行いをするのは、望ましい結果のためではなく、神の視点から、ただすべきことをしている、またはプラーラブダ・カルマの結果のためにしているだけなのです。

アートマー は、いかなる変化や破壊の対象でもありません。