千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

【ギーター】第2章26番目の詩

अथ चैनं नित्यजातं नित्यं वा मन्यसे मृतम् ।

atha cainaṃ nityajātaṃ nityaṃ vā manyase mṛtam |

तथापि त्वं महाबाहो नैवं शोचितुमर्हसि ॥२.२६॥

tathāpi tvaṃ mahābāho naivaṃ śocitumarhasi ||2.26||

アートマーを生まれ続け死に続けるものと思うにしても、弓の名手[アルジュナ]よ!

この様にアートマーの為にあなたは悲しまないはずです

-

生まれては死ぬというサイクルは、悲しみに値しないとクリシュナは指摘します。

この詩では、もしアートマーを、肉体のように、永遠でないものとして捉えていたとしても、悲しむべきではないと言われます。

ビーシュマや他の人々に、悲しむべき新しい死などなく、死んでいるものは死に続ける。

私達は、ただただ事実を見るだけです。

独裁君主のドゥルヨーダナ、すなわちアダルマが滅ぼされる時が来ただけです。

もし、アルジュナがこの戦争を避けたとて、ダルマの法則が滅ぼすので、彼らは死んだも同然の人々なのです。

アルジュナが止めたくても、どうすることもできません。

移り変わるものを、移り変わるものとして理解するなら、混乱からの悲しみはありません。

「悲しみがある」その「ある」が私、悲しみから自由なのが私です。

そのことを知るなら、例え悲しみが起きたとて、その悲しみに圧倒されることはありません。