千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

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【ギーター】第2章39番目の詩

2019/01/05

एषा तेऽभिहिता साङ्‍ख्ये बुद्धिर्योगे त्विमां शृणु ।

eṣā te'bhihitā sāṅ-khye buddhiryoge tvimāṃ śṛṇu |

बुद्ध्या युक्तो यया पार्थ कर्मबन्धं प्रहास्यसि ॥२.३९॥

buddhyā yukto yayā pārtha karmabandhaṃ prahāsyasi ||2.39||

自分とは何かの知識が話されてきました

プルターの息子よ!今ヨーガの知識も聞きなさい

あなたがそれを授かるなら

行いの束縛を取り除くでしょう[2-39]

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この第2章で、これまでサーンキャが教えられました。

ギーターシャーストラは、2つのシャーストラがあります。

カルマ・シャーストラとモークシャ・シャーストラです。

モークシャ・シャーストラとはヴェーダーンタで

ギーターはモークシャ・シャーストラです。

カルマ・シャーストラは、様々なゴール[サーデャ]を得る為

様々な儀式、カルマ、又は手段[サーダナ]を

議論するカルマ・カーンダです。

カルマ・カーンダもヴェーダですが、カルマが主題です。

モークシャ・シャーストラの主題は、知識[ニャーナ]です。

モークシャ・シャーストラは、カルマヨーガと

サーンキャ(サンニャーサ)、2つのライフスタイルで

2つの観点から見られる事が出来ます。

両方がモークシャの為だけにあります。

カルマと、カルマヨーガの違いを

はっきりと理解されるべきです。

自分自身を清らかにする為に

カルマを行う事が、カルマヨーガです。

見極める力[ヴィヴェーカ]を持ち、モークシャを求めます。

モークシャを得る為に、人はある種の考えが必要です。

その考えを得る為に、人はある心構えでカルマを果たします。

その心構えが、行いをヨーガに変えます。

単にカルマを果たすことはヨーガではありません。

毎日行われるべき一連の祈り[ニッテャ・カルマ]があり

それらの祈りの1つはサンデャー・ヴァンダナと呼ばれます。

ヴァンダナとは、敬意or祈り

サンデャーとは、日の出、正午、日没の3回を示します。

サンデャーの文字通りの意味は「2つの時間が合う時」です。

夜は既に終わっているが、日は昇っていない時

日は既に沈み、夜はまだ始まっていない時

午前でも午後でもない、まさに正午です。

こういったニッテャ・カルマは、何かの結果を得る為か

考えを清める為[アンタッカラナ・シュッディ]に行う事が出来ます。

人が、アンタッカナ・シュッディを求めるのは

考え[アンタッカラナ]は、自己の知識を得る為に必要だからです。

カルマは、知識を得る為の考えを準備で

モークシャの為の間接的な手段です。

アンタッカラナ・シュッディの為の祈りは

イーシュワラが、そのカルマを喜び

考えを清める事で、祝福する事だけを願います。

祈りの行為は、喜びや、義務から為されるかもしれません。

アンタッカラナ・シュッディの為に祈るなら

それはヨーガとなります。

祈り、帰依(拠り所とする)、サマーディ

サマーディの為のアシュターンガヨーガを含む

様々なトピックが、カルマヨーガの中に含まれると

この詩のシャンカラのバーシャの中述べられています。

サーンキャとカルマヨーガという2つの主題は、違いがある

それを、この詩が明らかにしています。

この違いを理解しないなら

ギーター全体が矛盾していると、聞き手は混乱します。

この違いが明らかであれば、理解は可能です。

クリシュナは言いました。

「今まで私があなたに教えて来た事はサーンキャです」

[サーンキェー エーシャー ブッティヒ マヤー アビヒター トゥッビャム]

知識が、無知を取り除きます。

無知自体が問題です。

「天国が私の全ての問題の解決する」と考える事は、妄想[モーハ]です。

悲しみは、何処かに辿り着くこと

あれやこれやを得ることで取り除かれる、という考えがモーハです。

真実の知識は、この無知を取り除きます。

知識がモークシャの直接的な手段です。

どの様な修業や鍛錬も役に立ちます。

整理された、落ち着きのある考えを得たり

矛盾する出来事を、ある程度扱える様になります。

どの様な修業や鍛錬もヨーガと呼ばれます。

知識を受けとる為の考えとして

この整理された落ち着きが必要です。

整理された落ち着きを得る為、カルマヨーガが必要です。

カルマヨーガは間接的な手段であり

知識を得る為の直接の手段ではありません。

”私はカルマヨーガ、あなたはニャーナヨーガを選び

私もあなたも同じゴールに辿り着きます。”

これは違います。

考えが準備出来ている時にだけ

シャーストラの勉強は、役に立つのです。

アンタッカラナの準備が、カルマヨーガで為されます。

カルマヨーガはニャーナと同じくらい重要であると

クリシュナは言い、カルマヨーガを賞賛します。

それなくして、知識は起こらないので

カルマヨーガはニャーナより劣ってはいません。

カルマヨーガの知識は、行いの束縛[カルマ・バンダ]を

滅ぼすと、クリシュナはアルジュナに言いました。

[カルマ バンダム プラハーシャシ]

ここで、カルマヨーガはダルマ・アダルマを意味します。

プンニャとパーパを意味し、それが個人を束縛します。

ですからカルマ・バンダと呼ばれ、行い自体が束縛です。

カルマヨーガで、効力を得た知識により滅ぼされます。

知識は、無知を滅ぼすもの

では、どの様にカルマが滅ぼされるのか?

と、疑問が湧くかもしれません。

それは、無知の破壊と共に

行いをする人という観念が破壊され

全てのカルマを破壊します。

ですから、サンニャーサとカルマヨーガ両方が

サムサーラの破壊という役目を果たします。

しかし、この2つの違いはハッキリと理解されなければなりません。

そうでなければ、以下の4つの道として

1.ニャーナ・ヨーガ

2.バクティーヨーガ

3.カルマヨーガ

4.ハタヨーガ

沢山の道があると、言われたりします。

人の数だけ道がある、と言うのも間違いです。

イーシュワラの慈悲によって

清められた考え(穏やかな考え)や教え、先生

それを得ていることに、あなたは気付きます。

これら全てがあり、あなたは知識を得ます。

カルマヨーガを授かり、イーシュワラへの慈悲で知識を得て

[イーシュワラ・プラサーダ・ニミッタ・ニャーナ・プラープテーヘ]

あなたはカルマの束縛から抜け出せるでしょう、と

シャンカラは解説で言いました。

あなたは「私はブランマンである」

ということを理解しなければなりません。

他の方法はありません。

この教えに辿り着くまでに、人生において

沢山の障害に会い、沢山の痛みを経験してきました。

それが、人々がこの教えに辿り着いた理由で

障害は続きます。

ですから、この学びにおいてもイーシュワラの慈悲が必要です。

私達は、祈り深くなければなりません。

モークシャの為には、知識が必要で

2つのライフスタイルがあります。

カルマヨーギーの人生を生きるカルマヨーガ

隠退した人生を生きるサンニャーサです。

2つのライフスタイルは、知識を暗示し

その知識は、モークシャです。

知識を得る為、あなたは適切に準備の出来た考えが必要です。

その為に、あなたはバガヴァーンの慈悲を必要とします。

あなたは知識を得る為に、全てが準備できている様

イーシュワラの慈悲を切願します。

これがサムサーラ、束縛を取り除く唯一の方法です。

2つのライフスタイルを議論する前に

クリシュナは、カルマヨーガを讃えました。