千葉県立 青葉の森公園近くの小さなヨガ教室

ギーターヨーガ

ヨガ 勉強会  個人レッスン・出張ヨガ 私について ブログ アクセス スケジュール・予約 お問い合わせ

シヴァナンダヨガ 其の⑥「5.正しい思考と瞑想」

シヴァナンダヨガのコンセプトのご紹介です。

【śivānanda yoga5原則】

1.適切な運動➔アーサナ

2.適切な呼吸➔プラーナーヤーマ

3.適切な休息➔シャヴァーサナ

4.適切な食事➔サットヴァな食べ物、菜食

5.正しい思考と瞑想➔ヴェーダーンタと瞑想

今日は「5.正しい思考と瞑想」についてご紹介します。

湖の水面が静かな時は、湖の底をはっきりと見る事が出来ます。

逆に、水面に波が立っている時、底を見る事が出来ません。

同様に、精神が静かな時、わたしたちは本来の自己が認識できます。

波の立つ精神の湖面に静寂をもたらす道具がヨーガと呼ばれ、本来の自己を知る為の道具がヴェーダーンタです。

真実を知る事で、自分自身にくつろぐことが出来ます。

本来の自己を知る為に、心の浄化、瞑想(=祈り)についての正しい認識を身につけていきます。

瞑想(=祈り)とは?

何に対して何を祈るのか?

これらの事は全てバガヴァッドギーターで教えられています。

この微かな話題はクラスの中ではお伝えしきれないので、バガヴァッドギーター勉強会を開催しています。

毎回ちゃんと参加しようとか、 本を読んでおこうとか、 私には早いんじゃないかとか、 そんな風に意気込む必要はありません。

ヴェーダーンタの学びに辿り着けたことが、本当に祝福すべきことです。

その祝福を浴びれるハッピーな贅沢な時間を、時間が許す限り楽しんでご参加下さい。

最後までありがとうございました。